SSブログ

祝!南ア 間ノ岳が標高第3位(奥穂と同位) [日常・散歩・旅行など]

今日、嬉しいニュースが飛び込んできました。国土地理院の測量により、南アルプスの間ノ岳(3189m)の標高が1m高く改定され、標高第3位
奥穂高岳(3190m)と並んで、第3位となりました(パチ!パチ!)。これで、北岳(3193m)と合わせて登れば日本第2位と3位とを一気に制覇できることになります。今年は、5年ぶりにキタダケソウを見に北岳、間ノ岳に行く気になってきました!
P7057433.jpg
↑八本歯のコルから見るどっしりとした山容が特徴的な間ノ岳です。
P7057472.jpg
↑キタダケソウと残雪が残る間ノ岳。実に絵になりますなぁ!

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

hidamari

手作り市にご夫婦で来てくださり、
お土産までいただき、しかもたくさんご購入いただき、
本当にありがとうございました!!!
しかもたくさん写真まで撮ってくれていたんですね。
ほぼ尾瀬がご縁の方々で終わっちゃいました♪
今度お会いするのは尾瀬ですね。
もうすぐです、楽しみですね(^◇^)
by hidamari (2014-03-27 19:47) 

てばまる

成長しているのは知ってましたけど第三位に並びましたか!
1年に数ミリずつ高くなってるそうなので数年後には単独2位になりますね。

間ノ岳に登って北岳から第一の富士山を眺める! うーん意欲沸きますね(^o^)/ 何とか行きたいです!!

しかし今年は雪が多そうな感じですね。

by てばまる (2014-03-28 00:31) 

kyon2

hidamariさん
出張営業お疲れ様でした。作品を一度に見れる数少ないチャンスなので大人買いしてしまいました。行く末は、ネット販売をお願いします。
もう、あと数日で尾瀬が始りますね。宜しくお願いします。
by kyon2 (2014-03-29 19:42) 

kyon2

てばまるさん
南アルプスは、今でもプレートの移動に合わせて隆起していますので当然の結果でしょう。今年は、雪が多いですか!雪が多いと開山時にカ新鮮なキタダケソウが期待できそうです。
天候、スケジュールが整ったら是非!
by kyon2 (2014-03-29 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。