SSブログ

お彼岸のお墓参りとちょっと回って小鹿野堂上のセツブンソウ(2014) [早春・山野草の花]

今日は、お彼岸のお墓参りです。毎年、狭山と飯能にある両家のお墓参りを済ませた後に、秩父の吾野にあるカタクリの郷に行くのが恒例となっていましたが、今年は積雪の影響で見頃が1週間ほど遅れていて・・・・ここまで来たら小鹿野堂上のセツブンソウを見に行こう~!といことで、閉園30分前に滑り込みセーフでした。
セツブンソウは、雪解けの進んだところから順次咲き始めていて、満開のところ、雪を割って咲き始めたところなど、例年とこなり色々楽しめました。やっぱり、閉園前が空いていてゆっくり写真を撮るには良かったです。
P3237342.jpg
↑お彼岸のお墓参りに楽しみしているシュンランはまだ咲き始めの蕾でした。
E-M5 M.ZD60/2.8Macro
P3237347.jpg
↑東吾野のかたくりの郷(第2群落)では、キクザキイチゲが見頃でした。
E-M5 M.ZD60/2.8Macro
P3237349.jpg
↑カタクリの大群落(第2群落地)はまだ蕾で来週末位が見頃でしょう。
第1群落の日当たりの好い所では咲き始めです。
安価な望遠レンズなので、文句は言えませんが、うるさく汚いボケには興ざめです。
早くまともな望遠レンズを開発してくれ~。
E-M5 M.ZD75-300/4.8-6.7 (テレ端 f6.7)
P3237368.jpg
↑堂上のセツブンソウは、雪が解けた6割ほどの場所は見頃でした。流石に日本1番の群落地です。
E-M5 M.ZD60/2.8Macro
P3237355.jpg
↑定番の透過光の見返りセツブンソウ。E-M5 M.ZD60/2.8Macro
P3237367.jpg
↑お!超八重咲のレアなセツブンソウを発見!
E-M5 M.ZD75-300/4.8-6.7
P3237384.jpg
↑雪解けの際では、雪割りのセツブンソウが見られます。う~ん、良い感じ。
E-M5 M.ZD75-300/4.8-6.7
P3237369.jpg
↑西日の逆光を意識してみました。
E-M5 M.ZD60/2.8Macro
P3237371.jpg
↑雪を割って開花しているセツブンソウに力強さをもらいます。
西日のキラキラがを意識しました。E-M5 M.ZD60/2.8Macro
P3237373.jpg
↑セツブンソウもザゼンソウのように熱を発して雪を溶かしているのかなぁ?雪からひょっこり出て咲いてるセツブンソウは可愛いです。E-M5 M.ZD75-300/4.8-6.7
P3237402.jpg
↑何と!セツブンソウの白花を発見?!
今年の堂上のセツブンソウは、積雪の影響で遅れてしまいましたが、色々な条件の開花が楽しめたのが好かったです。
E-M5 M.ZD60/2.8Macro
2014.3.23 秩父 小鹿野 堂上 セツブンソウ

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

てばまる

セツブンソウでしたか~
皆さんのブログが花が多くなってきて春を感じますね。
by てばまる (2014-03-24 09:29) 

ヴェール

日本一のセツブンソウをご紹介戴き有難うございます。
雪解けのセツブンソウの写真はいいですね。なかなか撮るのが難しそうです。
ネットで小鹿野町堂上の節分草園の写真を見てみると、すごい群落であることが分かりました。

by ヴェール (2014-03-24 18:59) 

kyon2

てばまるさん
恒例のお墓参りとセツブンソウでした~。ちょこちょこと山野草が咲き始めたので、徐々に忙しくなってきました。
by kyon2 (2014-03-26 23:00) 

kyon2

ヴェールさん
セツブンソウと雪の組合せは、チャンスが無いと難しいです。
小鹿野のセツブンソウは、物凄い群落で地面が白くなるほど
なので圧巻です。
by kyon2 (2014-03-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。