SSブログ

青梅~御岳散策 [日常・散歩・旅行など]

今日は、尾瀬、写真仲間が集まって、地元shizukuさんのガイドによる奥多摩課外遠足で青梅~御岳界隈を散策してきました。青梅界隈は、何時も奥多摩まで車で素通りしてしまうので、ぶらぶら散策が楽しかったです。
PC070524.jpg
↑青梅の商店街は昭和レトロをうたっていてバス停もかわゆいです。猫好きとしては撮ってしまいます。E-M10 M.ZD25/f1.8
PC070528.jpg
↑初めは地元青梅の元国会議員さんのお宅訪問です。昭和一桁の建具職人の良い仕事ぶりに感心しました。家紋の蝶が至る所に飾られています。E-M10 M.ZD25/f1.8
PC070531.jpg
↑次に重要文化財の青梅の藁ぶき屋根の旧宮崎家を訪問です。土間に囲炉裏が良い感じです。E-M10 M.ZD25/f1.8
PC070535.jpg
↑多摩川沿いのお洒落なオープンカフェで休憩です。手作り感満載の美味しいケーキを頂きました。E-M10 M.ZD25/f1.8
PC070537.jpg
↑御岳に移動して御嶽駅近くの手打ち蕎麦ごろうで昼食です。新そばで香りも良く、まいう~でした。E-M10 M.ZD25/f1.8
PC070539.jpg
↑昼食後は、多摩川沿いを沢井まで散策です。名残の紅葉が目に入りました。新規購入の望遠レンズのフィールドでの筆おろしです。E-M10 M.ZD40-150/2.8PRO
PC070540.jpg
↑競技カヌーの練習場となっている様です。E-M10 M.ZD40-150/2.8PRO
PC070541.jpg
↑岩に張り付く紅葉が気になりました。E-M10 M.ZD40-150/2.8PRO
PC070545.jpg
↑散策路の途中で、蝋梅が良い香でした。E-M10 M.ZD25/f1.8
PC070547.jpg
↑沢井の福島屋酒店周りでは紅葉が残っていました。E-M10 M.ZD25/f1.8
PC070548.jpg
↑紅葉と黄葉が寄り添って、オープンカフェのテーブルに落ちていました。E-M10 M.ZD25/f1.8


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

てばまる

本日はお疲れ様でした~
久しぶりに、オフ会以来ですね。お喋りしながら散策出来て楽しかったです。やっぱり冬場もたまにはオフしたいものですね。
紅葉は終わってましたけど、楽しい1日でした。
カヌーは真冬でもああして練習してます。

by てばまる (2014-12-07 22:17) 

ochikasan

遠足、楽しかったですね♪

ねこちゃん、とっても可愛く撮れていますね♪
ケーキもめちゃくちゃ美味しそう♪
また食べにいきたくなりました(笑)
by ochikasan (2014-12-10 00:00) 

sizuku

kyon2さん、こんばんは(*^_^*)
先日は大変お世話になりありがとうございました。
また、早速アップしていただいて嬉しいです。ありがとうございました。
写真、どれも素敵ですね。囲炉裏のお写真は、とくにお上手だなぁと感心してしまいました。
また、ぜひ、はっちゃんと奥多摩・青梅にお越しくださいネ。
新しい古民家カフェも見つけました。またご案内いたしますので~(*^_^*)
by sizuku (2014-12-11 21:45) 

kyon2

てばまるさん
今年は、龍宮の小屋締めで合わなかったので久しぶりでした。何時ものメンバーで、ゆるりと時間にルーズな散策が良かったです。
来年は、スミレツアーをお願いします。
by kyon2 (2014-12-13 11:25) 

kyon2

ochikasanさん
遠足では楽しい時間をありがとうございました。sizukuさんのお勧めのお店なのでどれも美味しかったですね。

by kyon2 (2014-12-13 11:28) 

kyon2

sizukuさん
遠足のツアコンお疲れさまでした。ゆるり散策と美味しいお店を紹介して頂きありがとうございました。
古民家かふぇ~、次回の遠足で紹介してください!
by kyon2 (2014-12-13 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。