SSブログ

みかも山のカタクリ [早春・山野草の花]

今日は、仕事がひと段落ついてやっと週末が休みとなったので、見頃になっているカタクリを見にみかも山に行ってきました。
カタクリ園~カタクリの里とぐるっと巡ってきました。どちらのカタクリも見頃~見頃過ぎとなっていました。
今日は、散策メインで撮影機材は、お気軽高倍率レンズ1本とマクロレンズ1本にしました。
P3280136.jpg
↑カタクリ園に向かう途中で三毳山ではあまり見たこのないスミレを見つけました。てはまる先生の同定で、コスミレだそうです。
E-M5Ⅱ M.ZD14-150/4.0-5.6Ⅱ
P3280133.jpg
↑キクザキイチゲも見頃です。早春の花々に春を実感します。
E-M5Ⅱ M.ZD14-150/4.0-5.6Ⅱ
P3280150.jpg
↑かたくりは見頃です!園内はピンク色の絨毯です。
E-M5Ⅱ M.ZD14-150/4.0-5.6Ⅱ
P3280153.jpg
↑M.ZD14-150/4.0-5.6Ⅱの最短撮影距離0.5mで撮ってみました。
流石、”瑞光”高倍率レンズの割に寄れます!
P3280158.jpg
↑シュンランも登山道脇であちらこちらで咲いています。ただ、殆どの人はカタクリ目当てでシュンランが咲いているのに気づく人はいませんでした。
E-M5Ⅱ M.ZD14-150/4.0-5.6Ⅱ
P3280169.jpg
↑ニリンソウも見頃です。あ~楽し!。
E-M5Ⅱ M.ZD60/2.8マクロ
P3280172.jpg
↑折角マクロなのでちょっと寄ってみました。
E-M5Ⅱ M.ZD60/2.8マクロ
P3280192.jpg
↑カタクリの里で白いカタクリを発見。
E-M5Ⅱ M.ZD14-150/4.0-5.6Ⅱ
P3280189.jpg
↑カタクリ園に陽が差してきました。
E-M5Ⅱ M.ZD14-150/4.0-5.6Ⅱ
P3280187.jpg
↑群落のカタクリの中で背高のっぽの個体が気になりました。
E-M5Ⅱ M.ZD14-150/4.0-5.6Ⅱ
やっぱり、山野草の撮影は楽しいなぁ。でも、高倍率のズームレンズは便利でお気軽だけど、撮ってて何か物足りなさを感じるのは何故だろう?

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

てばまる

カタクリがびっしりですね~! 
これだけあるとどこから撮っていいのか一瞬悩みます(^-^;)

スミレは、コスミレですね。
そして、アズマイチゲでなくてキクザキイチゲのようです。
by てばまる (2015-03-29 00:19) 

kyon2

てばまるさん、スミレの同定&ご指摘有り難う御座います。明日もよろしくお願いします。
by kyon2 (2015-03-29 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。