SSブログ

オリンパスプラザ東京のフォトパス感謝祭 [日常・散歩・旅行など]

今日は、オリンパスプラザ東京(小川町)で行われたフォトパス感謝祭に行ってきました。今回の感謝祭は、僕も参加した「みんなでつくるオリジナル写真集」の展示もあり、普段はネット投稿サイト(フォトパス)における書き込みで知り合った人たちと顔を合わせるのも楽しみでした。オリジナル写真集は、参加者が4枚の組み写真を投稿し、写真の選定、編集、配置などプロの写真家のアドバイスを受けて写真集を作成するという企画である。僕が参加している山コミュは、萩原史郎プロが担当しています。
アルプスや大雪山の高山植物の咲く情景にするか?ライフワークとしている尾瀬の情景にするか?迷いましたが、萩原先生の推薦もあり尾瀬に決めました。
P5067547a.jpg
↑尾瀬、春霞の夜明け E-3 ZD12-60/2.8-4.0SWD
P6269022a.jpg
↑緑の芽吹き E-3 ZD12-60/2.8-4.0SWD
P9050433a.jpg
↑朝霧の贈り物 E-3 ZD12-60/2.8-4.0SWD
PA059258a.jpg
↑池塘の彩り
この4枚の組み写真です。
P7151819.jpg
↑正午頃にオリンパスプラザにつきました。E-M5 M.ZD12/2.0
P7151817.jpg
↑各コミュを担当するプロの写真家の講義もありました。E-M5 M.ZD12/2.0
P7151815.jpg
↑4枚提出して、その中から萩原先生が1枚選定して展示されます。どの写真が展示されているのかが楽しみでしたが、僕のは白虹の写真が展示されていました。萩原先生とお話ししたところ、この白虹の写真はプロの中でも注目されていたようです。
この企画は、写真集を仕上げる工程のさわりを実体験できたので、とてもいい企画だな~と思いました。
次回もこのような企画があれば参加したいです。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

てばまる

この4枚の中からならやっぱり白虹の方が珍しいですし、綺麗で目を引きますね。 見ようと入ってもなかなか完璧なのは見れないので貴重ですね。
後ほど拝見するのが楽しみです。


by てばまる (2012-07-15 23:17) 

kyon2

てばまるさん
確かに、白虹目的で入山しても必ず完璧な形のが見られるとは限らないし、絶えず形や濃さが変化するので、意外と撮影は難しいのですよね。
それに、白虹ように20mm以下のレンズも携帯する必要がありますしね。
by kyon2 (2012-07-16 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。