SSブログ

おまけで貰ったボディキャップレンズ BCL-1580 [カメラ機材など]

E-PL5の販売当初に購入者全員にもれなくおまけでプレゼントされたボディキャップレンズ BCL-1580を試してみました。ボディキャップレンズは、その名の通り、ボディキャップに15mm/F8.0のおもちゃの様なレンズがついた感じである。
モデルは、熟睡中のちゃと君になってもらいました。室内でもISO1600が常用できるのと強力な手振れ補正で、F8でもブレることなく撮れるところに感心しました。フィルムのコンパクトカメラの感じがして、何故か?懐かしい気持ちになりました。
写りは、中央は、周辺画質は、・・・・まあ!こんなもんでしょう。このレンズにそのようなことを求めるのは野暮と言うものです。個人的には、2L版なら問題ないと思います。旅先や街歩きで、ポッケに入る一眼カメラ!その携帯性が最大の特徴でしょう。
こんなところに、キャップレスの超小型カメラ「XA」を開発した米谷氏の魂が引き継がれているんだと勝手に妄想しています。
image.JPG
↑ボディキャップレンズBCL-1580を装着したE-PL5。これなら、余裕でポッケに入る大きさになります。
レバーでレンズバリア開、パンフォーカス、近接の操作をするところが好い感じです。
PB110166.JPG
↑最短30cmの距離まで寄ってみました。普段撮りには必要にして十分な写りです。
E-PL5 BCL-1580 ISO1600 F8 S1/8 JPG撮って出し。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

horiguti

自分でもこれを選択しましたが、ボディキャップにしては写りがいいようですね
安いレンズをよくボディキャップ代わりと言ってましたが、本当に作ってしまうとはオリンパスも余裕が出てきているんですね。ソニーやパナの方が経営的には大変ですし・・
by horiguti (2012-11-11 21:19) 

えがみ

あらゆるアイデアを注ぎ込んでいる感じですよね。
CPU等の回路がありませんから相当なコストダウンが可能でしょう。

by えがみ (2012-11-12 00:35) 

kyon2

horigutiさん
安価でも妥協しない所は、光学に真面目なオリンパスらしいレンズです。イメージングは、赤字ですが企業全体としては健全経営ですから、内視鏡シェア75%は揺るぎないでしょう。
by kyon2 (2012-11-13 00:27) 

kyon2

えがみさん
僕らのようにマニュアルレンズを使っていたものからすれば、AFは不要ですね。動きもののも殆ど撮らないので・・・CPUの回路不要です。コストダウンをお願いしたい。ついでに、距離目盛をお願いしたいです。
by kyon2 (2012-11-13 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。